INFORMATION

お知らせ

□富士登山競争五合目試走

前回に続き富士登山競争五合目の試走について書きます。

富士登山競争五合目の試走は計3回行きました。
1回目は山開き前の5月末に1人電車で
2回目は6月下旬に1人バスで
3回目はチームメンバーを誘って7月上旬に行きました。
富士山の山開きは7月からですが5合目までは5月中旬くらいから雪はありません。

最初の2回はチームメンバーを案内する為に下見のつもりで行きました。バスと電車を試したり、下山後の入浴施設や食事の場所をチェックするのが目的です。結果的には良い練習になったのですが、やはりバスで行くのが快適ですね。

メンバーに配布したコースマップ(写真は富士登山競争HPより引用しました)

6260

チームで試走した時の詳細はメンバーに送ったメールがわかりやすいので転載します。

-スケジュール------------------------------

7:30 集合(新宿中央高速バス乗場)

7:40 バス出発(新宿)1700円

9:32 バス到着(富士吉田駅)

10:00 試走出発(富士吉田市役所)距離15km/標高差1480m/温度差-10℃

13:00 5合目到着(佐藤小屋)※1

15:00 うどん屋到着(玉喜亭)

15:30 温泉到着(泉水)700円 http://www.fuji-sensui.jp/

16:45 温泉出発

17:27 電車出発(富士吉田)1730円 ※2

19:17 電車到着(八王子)

19:30 反省会(体力が残っていれば)

※1 13:00になったら原則として下山して下さい。
※2 進み具合で出発時間を変更します。

-持物(参考)-------------------------------

自己責任で自分に合った物を準備して下さい。走る時に必要無いものは富士吉田のコインロッカーに入れられます。
一番速く下山した人が荷物を取りに行きましょう。
温泉は浅間神社の近くにありますので荷物を取ってから戻ることになります。(自分は荷物を取りに戻るのが面倒なので全部持って走りました)

1 携帯電話
コースのほとんどで使えますので持っていると安心です。

2 飲物(500mL×2)
富士パインズパーク以降は自販機がありません。(浅間神社から少し登ったところにある公園です)
最初の試走は500mLで足りなくて(補給食も足りなかった)最後に富士パインズパークでコーラを
買ってイッキ飲みしました。。7月は佐藤小屋が開いてると思いますが飲物は高額です。

3 食料(カーボショッツ×2、パワーバー×1)
お昼をはさみますので多めに準備します。最初の試走はジェル×1、固形×1で走りましたが足りません
でした。

4 シューズ(ランニング用)
トレラン用でも良いですが馬返しまでは軽いランニング用が有利です。

5 服装(ランニング用の短パンTシャツ+天候によって雨具の上と帽子)
天気予報が雨なら中止にしますが曇りなら雨具の上だけ持参します。
登りで大汗かいて5合目は寒くて下りはあまり汗をかきませんのでシャツの着替えがあると良いかも
しれません(自分は我慢して下ります)。
帽子は持って行きますが、たぶんかぶりません。最初の試走ではかぶりましたが、大汗かいて邪魔で
した。
浅間神社から5合目は木陰で日差しは強くありません。5合目から上を目指すなら必須かもしれません
(木がはえてませんから)。

6 荷物入(トレラン用の12L)
これに、お風呂セットも全部入れて走ります。
富士吉田のロッカーに着替え等を入れておくならウェストバックが良いと思います。
飲物がすぐに取り出せて小物が収納出来るランニング用がベストです。
走ると汗かきますのでザックよりウェストバックが楽だと思います。

7 熊よけの鈴
これは必要無いかもしれませんが熊出没注意の看板がいたるところにあり鈴をつけて試走している人が
何人かいました。別の理由として鈴を鳴らすことでハイカーに自分の存在を知らせることが出来ます。
後ろから走ってハイカーに近づいて驚かれることが何度かありました。(後ろからの時は挨拶のタイミ
ングが難しいんですよ)鈴を鳴らしていれば気付いて振り向いてくれますから意外と便利です。

8 ファーストエイドキット
自分が持参しますので何かあったら携帯で呼んで下さい。
何度も言いますが無理せず自己責任でお願いします。

9 お風呂セット(着替え)
短パン、Tシャツ、下着、ビーチサンダル、タオル(温泉にシャンプーとボディーソープはあります)

10 その他
天気予報が怪しいときは濡れて困るものはビニールに入れておきましょう。
小物の収納はジップロックが便利です。ザックカバーが装着出来るくらい大きいザックで走るのはキツ
イと思います。

------------------------------------

チームで試走したときの写真(富士吉田市役所前)

6261

富士吉田市役所前には歴代の優勝者の名前が刻まれています。(鏑木さんは3回も優勝してるんですね)

富士登山競争の試走については、まだまだ書けそうですが長くなりましたので後日、山頂コースを試走したらUPします。

最後まで読んいただきありがとうございます。

CONTACT

お問い合わせ

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。
専属の担当者が丁寧にご対応いたします。

メールでのお問い合わせ

CONTACT US

メールで24時間受け付けております。

お電話でのお問い合わせ

本社
03-5625-0024
中部支店
052-262-6751
サービスセンター
03-5670-0024

受付時間:8:30〜17:15(土日祝日を除く)

CONTACT

サービス
センター
03-5670-0024

8:30〜17:15(土日祝日を除く)

PRODUCT GUIDE

プロダクトガイドダウンロード

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe社のサイトからダウンロードできます。

Get Adobe® READER®

DOWNLOAD

• RECRUIT 大西熱学採用情報 VIEW more
  • FLOW 製品導入までの流れ 導入から運用まで幅広い要求にオーダーメイドで対応します。
  • SUPPORT サポート情報 ご要望の修理、消耗部品交換、メンテナンス・保守のご案内。